僕イクメン。

三ヶ月育休を取った。

復帰したら、なんとなくよそよそしい。特に役席が。

若い衆はあんまり気にしてないみたいだけど、

違う課の男や課長、隣の島の主や、違う営業所の主も、挨拶を返さない。

その程度だけど。

 

子供がいなかったり、離婚してたり、いろいろおありの方々。

ま、不公平なんだろうね。無給なんだけどね。

 

そして、直属の上司に言われたことを記しておこう。


・前の子と同じ訳には行かないの?
・仕事の状況とかもう少し考えて欲しかった
・会社の規定がないから、それを確認してからでないと答えられない
会社で家族より長く過ごしている人たちのことも考えてもらいたい
・今は周りが見えなくなってるだろうけど、二人目について悩むのもいいけど、一人もいない人もいるから
・全てにバランスが取れた答えなんてないから
・休んだ後、復帰するつもりがあるの?
・産後鬱があっても、二人目産めるんだ
・おめでたい事なのに、沈んでしまったね
・育休取るように勧めたの奥さん?
・実家と折り合い悪くても割り切ってやってる人もいるからね

 

何かハラスメントにならんのかね、こんだけ好き放題に言い腐ってからに。

おかげで精神安定剤睡眠導入剤が欠かせぬわ。

違う旅に出る用意くらいはしておこう。

 

 

そして、言い争いのたびに、妻は、離婚したければいいよ?と言う。

違う旅の用意を。

 

体に合わないベッドと、本も読めない薄明かりの子供部屋で、

上の子の寝息を聞いていたずらにスマホをいじって眠りに落ちる。

翌朝は、角膜びらんの恐怖におののいて目を開ける。

びりっと角膜が裂ける感触があって、また後悔する。

 

起きていれば家事育児に追われ、眠れば目覚めの恐怖に襲われ、

ラーメンを食べれば腹を即座に壊す。

 

こんなポンコツの厭離穢土欣求浄土

いっそ来世に旅に出るかバカヤロウ。アウトレイジを観たんでね。